2012年4月30日月曜日

モンスターハンターフロンティア 運営状況

モンスターハンターフロンティア 運営状況

僕はPSPのモンハン2Gが大好きです、今後PCのモンハンフロンティアをプレイしてみたいのですが、運営に対して余り良い意見を聞きません。運営はどの様な状況で行われてるのでしょうか? ちなみに僕はオンラインゲームってのをプレイした事はありません。(Wii、DSでWi-Fi対戦ってのはあります)

以前ネット(ブログ)で剛種チケット、課金アイテム、は「クソだ!」、「長いプレイしてる人は馬鹿を見る」みたいな事が書いてあるのを見た気がします。それは何故なのでしょうか?







運営チームは公式サイト上で 「お客様に満足いただけなかったらチーム解散!!(たぶん)」 とデカデカ書いておきながら、



・通り一辺倒なイベントを毎回毎回行なう。

・狩人祭という定期的なイベントで、シークレットモンスター(負けている陣営にしか出てこない)を倒すともらえるポイントが高すぎて、イベント終了前に負けている側が逆転勝利する、というマヌケな公式を生み出した。

・月額固定課金ゲームなのに、課金額により優遇措置を設けた(エクストラコース)。

・月額固定課金ゲームなのに、性能のいい武器や重要なアイテム等をランダムでセットにしたガチャを実装。実質課金アイテムとなった。

・月額固定課金ゲームなのに、剛種チケット等様々な「ゲームを進めるのに必要なアイテム」を、高いお金を払わなければ入手できないようにした(プレミアムコース)。

・お金を払いさえすれば、ロクな装備やスキルもない「努力しないプレイヤー」がラクにハンターランクを上げられる仕組み(プレミアムコース)を導入した。

・ユーザーが運営に送った要望メールに対して「全てに目を通し全ての情報を共有している」と言っておきながら、それに対する回答がなく、自分達に都合の悪い要望に対しては無視している。

・公式サイト内の掲示板にバグ情報を書いたユーザーがいたが、即時書き込みが削除された。

・剛種チケットが、クエスト達成時に消滅するのでなく、クエスト開始と同時に消滅するため、3死は仕方ないとしても、リタイアではチケットだけがなくなってしまう状態。



などなど、様々な問題があるのです。



結局満足しないプレイヤーが引退していくのですが、新規ユーザーがどんどん増えているため、運営は成り立っているわけですね。

ただ、とあるゲーム評価サイトで上記の事が原因で一気に人気を下げたりしている事には目をつぶっているようです。



長くコツコツとHRを上げてきた人が、一ヶ月前に始めたプレイヤーにHRが追いつかれる、という異常な事態(プレミアムコース)のおかげで、長く遊ぶという土壌がなくなり、短命なゲームになってしまっている事に運営が気付いていない、という問題もあります。



ただ、チート対策だけは非常にキチンとしており、ゲーム内ではチート、詐欺、RMTといった声を聞かないでいられるのは評価ができます。

また、他のオンラインゲームの運営よりも、サイト更新頻度が高く、ユーザーに情報を開示しようとしている姿勢も評価できます(全て包み隠さず、ではないのが問題ですが)。



つまるところ、過剰な拝金主義が起こす問題が一番なのですが、悪い所だけではない、というのもMHFの運営の状況ですね。



ただ、こうした仕様になっているとはいえ、剛種などどうでもいいや、仲間と楽しく狩りが出来れば、というユーザーには、課金の高いことだけが悩みの種となります。

オンラインゲームはユーザーが仕様にあわせて遊びつつも、運営に注文を付けられるという相互関係があります。

私も、ただただ、いつか運営もわかって改善してくれるだろう、と思いながら要望を送りつつ、ゲームも日々遊んでいますよ。

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