オンラインゲームの運営は何故悪評ばかり多いのですか?
ときどき何かしらのオンラインゲームに興味を持つことがあるのですが、その評価を調べてみると決まって「運営が糞」という類の評価を見ます。今までこの評価がなかったものどころか、目立たなかったものさえ未だお目にかかったことがありません。
オンラインゲームの運営というのは何故こうも悪評が多いのでしょうか?大勢の人間に対処することになるから文句の一つや二つ出てきても不思議ではありませんが、運営に対する悪評以外の悪評なんてまるで存在しないのではないかと思えるぐらい多いので、ここまで叩かれる運営が多いのには何か理由があるのかなと。
今、MHFをプレイしてみようかなと思っているのですが、このゲームも例に漏れず、したがってプレイするのを留まっています。この種の批判にはいっそ目を瞑るぐらいの気持ちでないとオンラインゲームをプレイするのは避けるべきなのでしょうか…
オンラインゲームを複数プレイしている立場からすると、自分のやっているゲームの運営が一番悪く見えてしまいます。
これにはキチンと理由があっての事がほとんどです。
例えば、MHFの場合の例ですが
・月額課金ゲームなのに「課金アイテム」を出すとは何事か。
・ハンターライフコースだけでなく、エクストラコースを設け、課金の多いユーザーを優遇する拝金システムは何事か(エクストラコースに入っていると、普通では採取で集めなくてはならない素材が買えてしまったりしますし、猟団部屋の毎日プレゼントも2倍もらえたりします…)。
・HR100以降で戦う事になる敵モンスターに行くのにはプレミアムコースへの加入が必要で、しかも行ける期間が短すぎるのはどうにかしろ。
・一定のHR以上でプレミアムコースに加入するとゼニー(ゲーム内お金)とHRP(HRを上げるためのポイント)がビックリする程もらえるために、セッセと金策しつつHRPを稼いでいる人からしてみれば面白くない。
等の、あまりの「拝金主義」と化したカプコンの運営のあり方に非難が集まっているのですね。
しかし別の立場…例えば私がプレイしている信長の野望Online(コーエー)から見たカプコンの運営はこうなるのです。
・ユーザーを盛り上げるためのイベントが多彩で、自分達んとこみたいに毎年同じイベントしかやらないよりはいいよね。
・新規ユーザーを獲得するための工夫が多彩で、自分達んとこみたいに宣伝が少ないのよりずっといいよね。
・アイテム課金を始めたけれど、あの程度の値段でレアドロップ品が手に入るとか武器がもらえるなら、いいよね。
・結局、信Onって、お金をかけてもすぐには強くなれないから、MHFみたいにサクサク成長できるのってなんかいいよね。
・ウチの運営って、ユーザーアンケート取ってる割には反映してない気がするけど、カプコンはキチンとサイトに要望対応状況とか載せててスゴイよね。
ね?
見方が変わると、こうも運営への評価が変わるのです。
「隣の芝生は青い」とはよく言ったものです。
運営批判ってのは誰でも、やろうと思えば出来る事です。
でも、運営が出して来ている今の仕様を飲まない限りは、そのゲームをプレイする事が出来ない。
ですから、プレイヤーは、現仕様に合わせて遊ぶのが正解。
イヤならば黙って辞めていけばいいだけです。
それをサラリーマンが居酒屋で仕事の愚痴をこぼすが如く、アチコチの掲示板などで散々叩いて毒を吐いて辞めていく…というのは単なるクレーマーですから、人としてどうか?という領域になってしまいますね。
ちなみに、いい評価を得ている運営なんてモノはオンラインゲームには、恐らくないんではないでしょうか。
そのユーザーからしてみれば、言いたい事はたくさんあるわけですから。
ゲームを遊びたいならば運営の出している仕様にあわせる。
どうしても納得できないものは、要望事項としてメールで直接運営に訴える。
聞き入れてもらえるかは解らないけれども、訴え続ける。
訴え続けてもダメでガマンならん!って所まで来てしまったら引退。
まぁガマンして次の大型バージョンアップに期待するか~って思えたら継続。
オンラインゲームを遊ぶ時は、これでいいかと思いますよ。
私の場合は、最初から糞以下と思っている運営のゲームはやらないようにもしていますしね。
オンラインゲームに限らずネット上で人が集まる場所はそういうことがよくあります
顔が見えないので言いたい放題なんですね。
知恵袋も例外ではなくいまはそれほどではないですが、IDの非公開ができたときはとんでもない状態でした
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